40年ぶりくらいにサウナに行った

以前から気になっていた銭湯に行った。

銭湯に行くこと自体も相当久しぶりだと思う。前回行ったのが何時か分からない。

JR大崎駅から徒歩で10分程度(HPには徒歩8分と記載あり)、百反通り沿いにある庶民的銭湯。「金春湯」これでコンパルと読むらしい。

kom-pal.com

入浴料が500円でサウナが600円、計1,100円だった。サウナに入るときに座る床にひくバスタオルをもらえたのは、とてもよかった。サウナは最大7名までしか入れないとのことで、まあまあ小さめでこじんまりしていた。

日曜日の夕方4時前にしては、かなり混雑しており、若者も多く思ったより活気がありびっくりした。サウナブームもあるのだろうか。

サウナに入るのも恐らく40年ぶりくらいかと思う。予習をしていかなかったので、無理せずちょこっと入って出て何度か入ろうと思い、恐る恐る入った。2段になったいたので、流石に上に座る勇気はなく下で汗をかいた。

最初は多分5分も我慢できず出てきたのではないだろうか、水風呂に入ると言うことは知っていたので、冷たさを我慢しながら水風呂へ。後から思い出したが、水風呂に入る前にしっかりと汗を洗い流してから入らなくては行けないが、、、忘れてしまったかも。次回はしっかりとマナーを守ろうと思う。

結局、今日はサウナ2セットにしておいた。今回で勝手が分かったので、次回はもう少し長居しようと思う。この金春湯にはジャグジーがあり、しかも、かなり強めの泡が出ている箇所があり、かなり良く肩こりが良くなったと思う。

サウナ―の第一歩。血流が良くなるとはこういうことなのかな、って感じで正直気持ちよかった。

次回は、ちょっと歩くけど、戸越銀座温泉に行ってみようかな。

togoshiginzaonsen.com